- 学習日数 12日
- 総学習時間 33時間
- TOEIC 280点(推定)
本日のメニュー
AI Geminiさんからの学習指示は、文法の「忘却曲線の大復習」(忘却曲線に基づいた復習のこと。命名はGeminiさん)。範囲は「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」のLesson76~95。時間は5分。
そして、文法の2周目。2周目は日本語を見て、瞬間英作文をするよう指示されています。決してノートに答えを書かずに、頭で考え、すぐ答え合わせするというやり方のアドバイスです。
そして、発音のルーティン。
「英語耳」
1時間3分。
朝、家事をしながら聞き流し1周。また、通勤時間に聞き流し1周。
聞き流しは初めておこなったんですが、途中、他のことに気を取られて、英語に意識が向いていなかったり。Geminiさんにそのまま報告。聞き流しは、発音に関しては、あまり意味がなさそうとの答えです。
その後、帰り道にテキストなしでシャドーイング。はじめてテキストなしでシャドーイングしました。結果、現時点では効果的ではなさそうです。聞いて繰り返す際、要点をつかむまでちょっと間があいたり、要点意外の発音がおろそかになったり。集中力という意味では、まだまだテキストが必要です。ただ、Geminiさん曰く、現時点でも効果はあるとのこと。ありがとうございます。
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」
26分。
これは忘却曲線の大復習 Lesson76~95。
2周目 Lesson75~77。
正直、ちょっとやっただけ、といった感じです。
今日のつぶやき
家事をしながら、音声教材を流すというのはあまり意味がないと分かりました。明らかに意識がいっていない、というか全く聞いていない瞬間がたびたびあります。
これまでの学習で、発声はせいぜい小声まで。しっかり発声はしていません。理由は、恥ずかしいから。奥さん、子供に聞かれるのは照れてしまいます。そのため、周囲に人がいいる時は、黙々と文法を読み、問題を解くだけ。だれもいない時間とか、夜中にブツブツ小声で練習していました。
でも、そろそろそんなことも言っていられません。初期文法書が終わったら、音読する教材に入る予定です(AI Geminiさん指示)。今やっている発音の教材も継続になるので、2つとも発声が必要なものになります。
そろそろ腹をくくるころですかねぇ。

コメント