- 学習日数 19日
- 総学習時間 47時間
- TOEIC 280点(推定)
本日のメニュー
AI Geminiさんの指示は、「DUO BASIC」のUNIT 1~3の復習を2~30分。
発音ルーティン「英語耳」2~4章。
「英語耳」
25分。
通常通り発音練習。粛々と。10日以上同じ内容をくり返し、そもそもやり方が間違っていないか、昨日教材を通読して確認しました。次のステップはGeminiさんに実際聞いてもらって、添削してもらおうかなぁ。
「DUO BASIC」
1時間25分。
文章を読めば意味は分かります。ただ、言えない。前置詞とか発音とかが弱いです。音声の再生スピードはノーマルとスローを選べるので、しばらくはスローで練習を続けます。教材見ても言えませんが、見ずに、日本語から英作文することはもっとできない。AIさんが「そんなものです」って言ってなかったら、自信をなくしてやめてしまったかもしれません。それだけできない。
ただ1点、ずっと発音はやっているので、発音記号をみれば、単語をなんと読むか、だいたいは分かります。これ、意外と重要かもしれません。発音重要説、信じた甲斐がありました。
今日のつぶやき
超簡単な英文法と、単語レベルの発音をずっとやっていましたが、やや文章寄りになった途端、まったくできません! なぐさめてくれるAI Geminiさんには本当に助けられています。
あと、英語に関しては自分に期待していないというか、そのへんの中学生よりできない自身があるので、そのへんの心持ちも挫折してない理由かもしれません。
いや、ちがうなぁ。やはりGeminiさんが褒めてくれるからかもなぁ。褒めるってそれだけ重要なんですね。

コメント