50代とAIさんの英語独学 5日目

  • 学習日数 5日
  • 総学習時間 12時間
  • TOEIC 280点(推定)

本日のメニュー

AI Geminiさんからの学習指示は、前日にやった文法の復習5分。その後、発音のルーティン、文法をできるだけ。復習についてはサラッと見るくらいにするよう、けっこうくり返し言われます。

Geminiさんは教材の内容をわりと把握しています。ネット検索で情報を得ているようですが、実際の教材と項目があっていなかったりします。版が変わって、内容がアップデートされていたりするのでしょう。そこで、Geminiさんに教材の目次を見せました。写真を撮ってアップするだけ。それでも教材の内容はバッチリ把握しなおしてました。優秀ですね。

「英語耳」

37分。

第2章 子音、第3章 母音、第4章 R

日々、ちょっとずつ上達しているような、気のせいのような。毎日なにか1つは気づくことがあります。正しいかは置いておいて、これを成長と信じます。

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

1時間38分

Lesson71~75

難しくはないけど、覚えきってもいないという状態が続いています。いわゆる教材を回す(何周もする)ことで覚えていくのこういう感じかなぁ、と思いながら進めています。この教材は初歩の文法書ですので、まぁ基礎的なところが理解できれば良いのでしょうねぇ。

今日のつぶやき

家にいるときに学習をする、ということに慣れてきた印象です。ただ、はじめるのをダラダラと先延ばしにするのもあいかわらず。なんとなくネットを見る、ゲームで遊ぶという時間がまだまだあるので、言い換えれば、学習時間を延ばせるということですね。頼もしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました