50代とAIさんの英語独学 4日目

  • 学習日数 4日
  • 総学習時間 11時間
  • TOEIC 280点(推定)

本日のメニュー

AI Geminiさんからの学習指示は、前日にやった文法の復習10分。その後、発音の復習指示。

発音は復習というものでもないので、Geminiさんに「発音については第2章 子音、第3章 母音、第4章 Rを毎日くり返しおこなう」と伝えました。

「英語耳」

1時間20分。

第2章 子音、第3章 母音、第4章 R

成長が感じられないため、丁寧におこなってみました。実はこれまで、実際に声を出さず、舌の動きは気をつけながらもブツブツ言う程度でした。今日は仕事が休みで、家に誰もいないので、実際に声を出してみました。いやー、声に出すのと出さないのでは、効果が全然違う気がします。上達したかはともかく、ブツブツ言うだけでは分からなかった、色々な気づきがありました。これは声出し必須ですね。

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

1時間44分

Lesson60~70

左ページで解説を読み、右ページをすぐ解くという構成なので、中学英語ということもあり、分からないことはありません。前にも同じことを書いたかもしれませんが、すぐ解く分には問題ないんですが、数日前に学んだことがスムーズに出てくるかといったら、わりとダメです。いちおうAIのGeminiさんには伝えましたが、「文法は全然それで大丈夫です」的な答え。まだテキスト1週目なので、きっちり覚える必要はないと分かっていますが、やはり時折不安になりますねぇ。

今日のつぶやき

今日は仕事がお休みです。それにしてはあまり学習時間が取れていません。

ふだんあまり意識していなかったですが、例えば買い物があるとして、準備して、用を済ませて、ついでに2~3用を済ませるなんてやっていると、2時間くらい想定より時間がかかってしまいます。なかなか頭で考えたような時間確保は難しいですねぇ。

ただ、学習をはじめる前のダラダラ時間はいまだ健在なので、1日5時間は可能と思ってます。あと、言い忘れてましたが、仕事が休みの日は、学習時間10時間を目指しています。いまだ1回もできていません。面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました