50代とAIさんの英語独学 3日目

  • 学習日数 3日
  • 総学習時間 8時間
  • TOEIC 280点(推定)

本日のメニュー

AI Geminiさんからの学習指示は、前日にやった文法の復習5分。その後、前々日にやった文法の復習10分。その後、発音と文法を進める、という内容。

Geminiさんへの学習実績の報告はテキストでおこなっていたんですが、学習管理アプリ「スタディ プラス」のログをスクショしアップするようにしました。

「英語耳」

43分。

第2章 子音、第3章 母音、第4章 R

いやー、成長が感じられません。聞き分けできたかな、と思った次の瞬間、気のせいだった、のくり返しです。ただ、発音に関しては学習した人の感想がどれも最初はわからなかった、的な内容です。くり返していれば、いずれ成長を実感できると信じて継続あるのみですねぇ。

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

4時間48分

Lesson29~59

未明、変な時間に起きて、寝れなそうなので学習しました。そのため学習時間長め。昼休みに30分。その分、夜は眠くなってしまい、滑り込みで文法を少々。

ずっと思ってるんですが、この教材、開いた2ページで1項目というのが、とてもよくできています。左ページが解説。右ページが問題。左ページで学び、すぐ右ページで問題を解く。あまり分からない部分は少ないですが、迷ったら、すぐ左の解説を見ることができます。

強いて言うと、右ページの問題の答えが巻末にあるんですが、取り外せたら良かったかも。まぁクリップを挟んでおけば解決する程度の話ですが。

今日のつぶやき

夜、変な時間に起きてしまい学習しました。結果、学習時間が増え、AI Geminiさんにめちゃくちゃ褒められました。AIに褒められてこれだけうれしんですから、人を褒めるのって本当に大事なんだなと思い知りましたね。仕事も家庭もどんどん褒めよう。

ただ、変な時間に寝て、変な時間に起きるような、自分の動きが読めないのは少々勝手が悪いです。ある程度の時間に寝て、決まった時間に起き、学習時間が読めるようなるとよいなぁ、と思いました。学習をはじめて、まさか体調管理に意識がいくとは思いませんでした。面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました