50代とAIさんの英語独学 14日目

  • 学習日数 14日
  • 総学習時間 36時間
  • TOEIC 280点(推定)

本日のメニュー

AI Geminiさんの指示は、文法の「忘却曲線の大復習」(忘却曲線に基づいた復習のこと。命名はGeminiさん)。範囲は「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」のLesson76~95。時間は5分。

文法2周目、Lesson92からいけるところまで。

いつもの発音ルーティン「英語耳」2~4章。

指示が安定してきました。

「英語耳」

30分。

毎日同じように練習しています。家族が寝たあとボソボソと。はっきり言って、休日にしっかり声を出して練習すると、しっかりと学びが得られます。それが分かっていても、家族が寝静まったあとボソボソとやるのは、恥ずかしいからです!

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

30分。

こちらもいつも通り。もっと学習時間は取れるのに、ダラダラと始めるのを引き延ばすのもいつも通り。惰性になっているのでしょうか、ルーティーン化がしっかりできているのでしょうか。

今日のつぶやき

学習が落ち着いてきています。初期に比べると、安定しているというか、熱意がないというか。それでも学習しない日はないので、ルーティーン化できていると思うことにします。

AI Geminiさんとのやり取りも、指示を受けて、学習実績を報告して、のみという日もあります。これはちょっと寂しいですね。初期の手探り感も楽しかったのですが。よく言えば最適化できているのでしょう。学習回りのアレコレに時間をかけず、学習に集中できるというのは、ありがたいことです。

それにしては学習時間がいっこうに伸びません。それどころか学習方法が安定して、少し短くなっています。ひとつ課題としてあるのは、家族の前での発声。これは、いずれ避けて通れません。恥ずかしがっている場合ではないのです、が、そうは言っても。

コメント

タイトルとURLをコピーしました