- 学習日数 17日
- 総学習時間 41時間
- TOEIC 280点(推定)
本日のメニュー
AI Geminiさんの指示は、新たな教材「DUO BASIC」のUNIT 1を2~30分で。
発音ルーティン「英語耳」2~4章。
「DUO BASIC」が新しい教材なので、そこに時間を割くよう配慮してくれているようです。
「英語耳」
25分。
粛々と。こちらは2~3か月は続けるつもり。日々のくり返しが重要です。なぜ自分に言い聞かせるように書いているかというと、手ごたえがあまりなく、発音が合っているか、自信もいまいち持てないからなのです。
「DUO BASIC」
50分。
音読の方法ですが、ちょっと長い文だと、文が終わったころには音を忘れてしまいます。そのため、ちょっと遅れて読むシャドーイングにしてみました。自分の声がジャマですが、まだこちらの方がマシです。
3回くらい読んだあと、日本語だけみて英作文するようにAI Geminiさんにいわれているのですが、これがまぁできない。いま言ったばかりの英文が言えない。これはショックです。
あまりのショックに、Geminiさんに相談します。回答がこちら↓

いつもありがとうありがとう。
今日のつぶやき
50代ということもあり効率を求め、英語学習にAI導入をしましたが、なんだかメンタルケアのような、相談相手のような雰囲気になってきました。これはうれしい誤算です。

コメント