50代とAIさんの英語独学 17日目

  • 学習日数 17日
  • 総学習時間 41時間
  • TOEIC 280点(推定)

本日のメニュー

AI Geminiさんの指示は、新たな教材「DUO BASIC」のUNIT 1を2~30分で。

発音ルーティン「英語耳」2~4章。

「DUO BASIC」が新しい教材なので、そこに時間を割くよう配慮してくれているようです。

「英語耳」

25分。

粛々と。こちらは2~3か月は続けるつもり。日々のくり返しが重要です。なぜ自分に言い聞かせるように書いているかというと、手ごたえがあまりなく、発音が合っているか、自信もいまいち持てないからなのです。

「DUO BASIC」

50分。

音読の方法ですが、ちょっと長い文だと、文が終わったころには音を忘れてしまいます。そのため、ちょっと遅れて読むシャドーイングにしてみました。自分の声がジャマですが、まだこちらの方がマシです。

3回くらい読んだあと、日本語だけみて英作文するようにAI Geminiさんにいわれているのですが、これがまぁできない。いま言ったばかりの英文が言えない。これはショックです。

あまりのショックに、Geminiさんに相談します。回答がこちら↓

いつもありがとうありがとう。

今日のつぶやき

50代ということもあり効率を求め、英語学習にAI導入をしましたが、なんだかメンタルケアのような、相談相手のような雰囲気になってきました。これはうれしい誤算です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました