50代とAIさんの英語独学 15日目

  • 学習日数 15日
  • 総学習時間 38時間
  • TOEIC 280点(推定)

本日のメニュー

本日、仕事はお休み。夕方までは用があるので、AI Geminiさんに伝えました。

Geminiさんの指示は、文法2周目、Lesson99から114(ラスト)まで。

いつもの発音ルーティン「英語耳」2~4章。

「英語耳」

30分。

ここ最近は毎日、声をちゃんと出して練習しなきゃなぁ、と思いながらボソボソとしか声を出していません!

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

1時間30分。

学習前にAI Geminiさんに学習とは別の件で相談する機会があったのですが、ことあるごとに「文法最後まで終わらせましょう。次の教材に進みましょう」的なことを言ってくるので、おかしかったです。おかげで(?)がんばりましたよ!

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやくす。」の2周目が終了。以前Geminiさんにこの教材をもう少しやりたいか、次の教材に進みたいか聞かれました。僕の答えは「効率の良い方で」。そこでこの教材は2周で終了。次に進むことになりました。

現状、読んで理解できないところはありません。ただ、日本語から英作文する際、学習した内容でも出てこないことはよくあります。熟語表現で覚えてないものもたくさんあります。それはGeminiさんに伝えました。その上で、やはり次に進むほうが効率が良いとのことでした。分かりました、お任せします。

今日のつぶやき

学習開始から15日目、2週間と1日が経ちました。おそらくですが、個人的な最長自宅学習記録を更新したと思います。記憶にある過去最長学習は簿記3級の10日~2週間。大学には行っていますが、受験勉強はゼロ。当然テストの点なんて取れませんので、名前が書ければ受かりそうな学校に小論文だけで入りました。

感慨はありませんが、最長期間学習したかもなぁ、とふと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました