50代とAIさんの英語独学 2日目

  • 学習日数 2日
  • 総学習時間 3時間
  • TOEIC 280点(推定)

本日のメニュー

AI Geminiさんからの学習指示は、「2つの教材を進め、今日は文法多めでもよいかも」といった感じでした。

「英語耳」

0分。

寝てしまいました!

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

48分

Lesson18~28

48分のうち、30分は仕事の昼休みにおこなった勉強。内容的に分からないことはありませんが、覚えていられるかは話が別。出てきたフレーズとか、忘れてしまうのだろうなぁ。

例えば曜日のたずね方は「What day is it today?」と知りました(時間のたずね方は知ってましたが、曜日は知らなかった)。今日の勉強では左ページで学習して、すぐ右ページで問題を解くので、回答できますが、明日以降 急に英訳しろと言われても答えられる気がしないです。

今日のつぶやき

仕事の昼休みに初めて勉強してみました。どこで勉強するか、何の教材を持っていくか、あった方が良いツールは?、それをまとめてどんな入れ物に入れる?、等々 やってみると細かい疑問が出てきますね。

とりあえず、会社で発声はしにくいだろうということで、発音する「英語耳」は外しました。

特筆すべきは、内容よりも勉強時間の短さ。勉強開始2日目から先行きがあやしいです。ほとんど勉強していないのは、夜寝てしまったため。食べ過ぎたので、いわゆる”血糖値スパイク”でしょうか。そうか、勉強するには食生活も見直さなくてはいけないのか。

日々の勉強時間の目標が5時間で、本日の結果は48分。笑ってしまいますね、面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました