- 学習日数 7日
- 総学習時間 20時間
- TOEIC 280点(推定)
本日のメニュー
AI Geminiさんからの学習指示は、前日にやった文法の復習5~7分。けっこう覚えていない自覚があるのか、無意識に丁寧におこない、20分ほどかかってしまいました。
文法の初期学習分(「中学英語をもう一度ひとつひとつ~」のLesson1~28)の忘却曲線にそった復習3~5分。これは3~5分の指示だったのに、丁寧に40分くらいやってしまいました。初回で悪い意味で気合が入っていたのかもしれません。
その後、発音のルーティン、文法をできるだけ。
「英語耳」
1時間14分。
第2章 子音、第3章 母音、第4章 R
いまだ発音は実際に声を出さない事が多いんですが、今日は発声しました。当初からですが、付属CDを携帯に取り込んで使っています。iPhoneのデフォルトのミュージックアプリを使っていますが、いまだに微妙に使い方が分からない。慣れか、アプリが悪いのか。
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」
2時間4分
Lesson76~98
やや時間がかかりますが、まぁじっくりと。ゆっくりやらないと、明らかにミスが出てしまいます。過去形とか、三単現のsとか、副詞が抜けたり。中学3年分を一気にやっているので、混乱は多少出てきます。動詞の変化で、三単現のs、過去形、過去分詞形の混乱もありますねぇ。長い学習生活の序盤ですから、そんなものでしょう。
今日のつぶやき
細部が覚えきれてないなぁ、というのがずっと気がかりなんでしょうねぇ。AI Geminiさんに10分で良いと言われている復習に1時間もかけてしまいました。まぁ、何ごとも経験で、1時間復習してみましたが、やはり細部が頭に入った感覚はありません。となると素早く何度も学習する方が良いのでしょう。面白い面白い。

コメント