50代とAIさんの英語独学 8日目

  • 学習日数 8日
  • 総学習時間 23時間
  • TOEIC 280点(推定)

本日のメニュー

AI Geminiさんからの学習指示は、前日にやった文法の復習3分。その後、発音のルーティン。

今日は仕事が休みと知っているので、文法を教材の最後まで終わらせる方向で暗にすすめてきます。がんばります。

「英語耳」

43分。

第2章 子音、第3章 母音、第4章 R

分かったような、分からないような、相変わらずの一進一退です。日々、「あぁそういうことかぁ、たぶん」のような発見はあます。また以前より楽に発声できていたり。着実に前に進んでいる実感はあります。

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

2時間26分

Lesson99~114(ラスト)

1周目、最後まで終わりました。覚えきっていない自覚はありますが、まずは達成感があります。けっこう早い時間に終わったので、AI Geminiさんに2周目の進め方を聞いてみましたが、結局やりませんでした。面白い。

今日のつぶやき

初期文法書「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」の1周目が終わりました。自宅で学習する習慣がこれまでの人生で無く、簡単なものとはいえ1冊終わったのはとてもうれしいです。

ここ2日くらい、AI Geminiさんに画像で送っている学習実績の把握が変なので、画像の把握の仕方を伝えました。その後は順調なので、優秀です。ただ、昨日までできていたことが、急に不調になったりするので、現時点でAIにまかせきりにするのは少し危ないですね。

とはいえ、今後、英語の会話はする際は、すべてAI相手を想定しています。恥ずかしくないですし、気も使わないですから。というか、ここ最近のAIの会話能力の向上が、英語学習の背中を押してくれた気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました