50代とAIさんの英語独学 9日目

  • 学習日数 9日
  • 総学習時間 26時間
  • TOEIC 280点(推定)

本日のメニュー

AI Geminiさんからの学習指示は、前日にやった文法の復習5分。前日2時間以上かけたものを5分で復習しろということ、パラパラ見る程度の指示です。きっとその方が合理的なのでしょう。

その後、発音のルーティン、文法書の2周目。2周目は学習方法が指示されており、「右側の問題だけ見て、すぐに英訳、すぐに答え合わせ。間違えたら3回音読」とのこと。なるほど。

サポートするにあたって何か聞きたい情報があるか、Geminiさんに質問。「学習時間の最低ライン」「隙間時間の有無」「「中学英語をもう一度ひとつひとつ~」を完璧にしてから次の教材にすすみたいか、次の教材に進みたいか」の3点。

学習時間はこれまで通り5時間が目標。仕事が休みの日は10時間。ただ、実質1度も達成していないのも事実。その辺は学習実績を見てほしいと伝えました。

隙間時間は会社の昼休み。あと、朝の出勤前も意外と時間取れそう。

「中学英語をもう一度ひとつひとつ~」を完璧にしたいかどうかは、効率の良い方を希望。結果、2周目が終わったら、次の教材に進むことになりました。

ついでに年齢と勤務時間も伝えておきました。

「英語耳」

40分。

第2章 子音、第3章 母音、第4章 R

ルーティンを粛々と。意外と飽きないのが不思議です。日々ささやかな発見があるからでしょうか。

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

2時間11分

Lesson1~37(2周目)

指示通り問題を解き続け、答え合わせをし続けます。序盤のため簡単すぎて、やや作業感があります。

今日のつぶやき

学習時間の目標は、空き時間をすべて勉強すること。これで仕事の日は5時間、休みの日は10時間くらいでしょう。残念ながら、まだ一度も達成はしていません。「勉強しなきゃなぁ」と思いながらダラダラする時間もあいかわらず。ただ、目標設定が異常なだけで、客観的に見れば1日2時間以上 英語学習しています。これってまぁまぁ凄いとも思います。などと、自分をなぐさめてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました