50代とAIさんの英語独学 6日目

  • 学習日数 6日
  • 総学習時間 16時間
  • TOEIC 280点(推定)

本日のメニュー

AI Geminiさんからの学習指示は、前日にやった文法の復習3~5分。その後、発音のルーティン、文法をできるだけ。翌日は忘却曲線に基づいた復習が入るよ、との予告がありました。あぁ、ちゃんと機能しているのですね。頼もしい。

Geminiさんは土日休みを前提としているんですが、わたくしの仕事はちょっと違うので、休日をお伝えしました。

「英語耳」

42分。

第2章 子音、第3章 母音、第4章 R

いわゆる英語っぽい発音(thとかrとか)以外の簡単そうなものは飛ばしていたんですが、今回は飛ばさずに。以前は”g”を練習する際、”g”以外に注意をする余裕がなかったんですが、多少は前後の発音記号も意識することができてきました。ちょっとは進歩してるんですかねぇ。

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

3時間26分

Lesson76~95

中3レベルに入ったと思うんですが、あきらかにスピードが落ちてきました。分からないことはないんですが、要点となる部分以外に、これまで学んだ内容も必要となっています。ちょっとイラつく感じはありますが、そもそもいままでが楽すぎたのでしょうね。

今日のつぶやき

個人的には結構長めに学習できたなぁ、と思いました。理由は以前もあった、不規則な生活により深夜に学習できたため。良くないですねぇ。爆食して血糖値スパイクで寝ても、夜中に目覚めて学習すれば良いか、なんて思ってしまいましたが、やはり読めないのは困るかも。生活習慣も見直します。

ところで、家で勉強することが、これまでの人生でほとんどなかったので、とても新鮮です。これまで一番勉強したのは、簿記3級でしょうか10~14日、みっちり勉強しました。その次が高校受験(数日)。その次は中学高校の定期テスト(3日)。普通の人がやるであろう、「広範囲の勉強を長期間おこなう」というのを、経験していないのです。2週間以上続けば、人生最長を更新です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました