- 学習日数 15日
- 総学習時間 38時間
- TOEIC 280点(推定)
本日のメニュー
本日、仕事はお休み。夕方までは用があるので、AI Geminiさんに伝えました。
Geminiさんの指示は、文法2周目、Lesson99から114(ラスト)まで。
いつもの発音ルーティン「英語耳」2~4章。
「英語耳」
30分。
ここ最近は毎日、声をちゃんと出して練習しなきゃなぁ、と思いながらボソボソとしか声を出していません!
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」
1時間30分。
学習前にAI Geminiさんに学習とは別の件で相談する機会があったのですが、ことあるごとに「文法最後まで終わらせましょう。次の教材に進みましょう」的なことを言ってくるので、おかしかったです。おかげで(?)がんばりましたよ!
「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやくす。」の2周目が終了。以前Geminiさんにこの教材をもう少しやりたいか、次の教材に進みたいか聞かれました。僕の答えは「効率の良い方で」。そこでこの教材は2周で終了。次に進むことになりました。
現状、読んで理解できないところはありません。ただ、日本語から英作文する際、学習した内容でも出てこないことはよくあります。熟語表現で覚えてないものもたくさんあります。それはGeminiさんに伝えました。その上で、やはり次に進むほうが効率が良いとのことでした。分かりました、お任せします。
今日のつぶやき
学習開始から15日目、2週間と1日が経ちました。おそらくですが、個人的な最長自宅学習記録を更新したと思います。記憶にある過去最長学習は簿記3級の10日~2週間。大学には行っていますが、受験勉強はゼロ。当然テストの点なんて取れませんので、名前が書ければ受かりそうな学校に小論文だけで入りました。
感慨はありませんが、最長期間学習したかもなぁ、とふと思いました。

コメント